猫を保護して買ってよかった猫グッズ

らん丸カワ(・∀・)イイ!!

車にはねられた野良猫を保護して約五か月
らん丸と名付けてカミさん実家で飼っています
その間色々購入したもので買ってよかったな~
と思ったものの一部を紹介します!
本来なら猫を受け入れる前に用意するものかなと思いますが
私の場合は唐突すぎて準備できてませんでした(;^ω^)

さいごにハーネスをつけたらん丸の動画もつけてみました
かわいいと思うのでよかったらみてください!

目次

ペットシーツ

らん丸を保護した時は動けない状態でした
そのためペットシーツがとても役に立ちました
ペットシーツはカミさんが以前猫を飼っていたときの残りを使ったので
購入したわけではないですが使ってよかったものです
絵的に犬用かもしれないですが段ボールにの中に敷くだけなので気にしません!

ペットシーツ
保護したてのらん丸

最初のころは段ボールにペットシーツを敷き詰めてらん丸をいれてました
保護して数日は後ろ足が動かず、ほとんど自力で移動できなかったので
その場でジョバ~とオシッコしたり、ンコをプリッとしたり・・・
(食事中の方すいません!)
そんな時に役に立ったのがペットシーツです
オシッコはしっかり吸収するし、ンコしても底は汚れません
汚れたペットシーツは取り換えてビニール袋へ入れて捨てるだけ
薄型タイプでもオシッコを十分吸収して重くなっていて驚きました
最近はらん丸も元気になり、段ボール箱や寝床で粗相することはなくなりましたが
キャリーバックなどに今もペットシーツは使ってます

猫砂(トイレの砂)

トイレの砂って好みがあるんですね
これは猫を飼ったことのない私にとっては驚きでした
あと猫は男の子でもしゃがんでオシッコするんです
私は犬と一緒で猫も片足上げてするものだと思ってました!(;^ω^)

保護して数日後、らん丸が立って歩きだしたので急いで猫砂を買ってきました
一生ずっと歩けないと思っていたので歩き出したときはとても焦りました
前足は動いていたので車いすを自作しようと色々考えてたのが無駄になってよかったです

最初に茶色のペレット状の猫砂を買ってきたけど、トイレの横でジョバ~とオシッコ
らん丸は元野良猫なので茶色なら土だと思ってくれるかなと思ったんだけどダメでした
すぐに別の小さい粒の猫砂に切り替えました

猫砂

すると設置した直後にトイレでオシッコしてくれました!
おぉ!感激!
その後は粗相することなくトイレでオシッコやンコをしてくれました
野良猫を迎え入れる場合はこの猫砂がいいと思います
猫によって好みはいろいろ分かれるかもしれませんがおススメです
デメリットとして砂が細かいので飛び散ったりして掃除が大変なところでしょうか
カミさん実家へ引っ越しした後も粗相することなくトイレを使ってくれるので
この猫砂を今も使っています

ハーネス

らん丸が歩き出したのでいつかハーネスを付けて散歩したいと思い購入しましたが
直ぐに夢破れました
らん丸は外の世界が怖いらしく、家の庭に降ろしただけでパニックになって暴走
その時ハーネスを付けてなければそのまま帰って来れなくなってたと思います
なのでらん丸との散歩はあきらめました
抱きかかえてのお散歩なら大丈夫なんだけども・・・
病院へ行くときはキャリーケースの中のフックにハーネスを留めれるので安心ですが
今は体が大きくなってしまったので大きいサイズに買い換えました

キャリーバック

いろいろ種類があるので悩みましたが、ソフトタイプ・リュック型のキャリーケースを購入しました
決めた理由はデザインがかわいくて使いやすそう
他にベルトもついているのでショルダータイプにもなります
よく使うのは、リュックを背負うのではなく前に抱えてケースを抱っこするスタイル
らん丸が見えるから安心だし、らん丸からもこちらが見えるので安心するみたいです
デメリットとしてはソフトタイプなので人込みの中ではつぶれてしまいそうな強度という点
ですが、そのような場所へは連れて行きません!

ブラシ

らん丸はこれで撫でられるとかなり気持ちよさそうにしてくれるのでいつも使ってます
ペットコーナーに行くとかなりの数のブラシがいろいろ並んでいますが
カミさんが適当に買ってきてこのブラシ
らん丸にとって最高だったみたいで、これで撫でれば秒でゴロゴロ・・・
自分から撫でてるブラシに体を押し付けてきたり、ほんとに気持ちよさそうです

さいごに

この動画は2021年1月9日の時のものです
今回紹介したペットシーツ・猫砂・ハーネス・ブラシが映ってます
キャリーバックはみきれてますが・・・(;^ω^)
こんな感じです

このころのらん丸はまだしっかり歩けなくてトイレ後の00:16にコテンと転んだり
砂かけした手に自身のンコが触れ、トイレの縁で拭ってる00:33あたりが可愛い
らん丸をブラッシングしてると体重をかけてくるところがたまらない
この後じりじりと私の方へ寄ってきて胡坐の上に乗ってきました
汚れた前足のままで・・・( ;∀;)
もう可愛いから受け入れました(笑

動画編集も覚えてYouTubeにも今後上げていきたいなと思ってます

それではまた!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私とカミさん+らん丸(猫)
共働き夫婦です
らん丸は今住んでいるところでは飼えないのでカミさん実家います

私は普段の仕事はプラント設備のメンテナンスをしており
パソコンのスキルは高くなく日々勉強中です
ブログサイトは試行錯誤で作ってます

コメント

コメントする

目次