らん丸が逃げた!猫の脱走防止をするには?

脱走後落ち着いた~~~

少し前に不注意でらん丸を屋外に出してしまい戻って来ない時がありました
ほんの数時間だったけど、とても長い時間待っていたように感じました
なので室内で猫ちゃんを飼い始めたばかりの人に、猫が逃げた時の対策や
逃げないための工夫はどうしたらよい?ということを伝えようと思います

うちは実際にらん丸が屋外に逃げ、探すことになってしまったので
屋外に出てしまった時の対処の一例ということで見てください
こうなる前に本来は脱走防止対策をとった方がよいです!


でないと・・・

  • 探すのに時間がかかるし探しても見つからない
  • 自力で戻ってくるのをひたすら待つ
  • 元野良猫の場合もう戻ってこない
  • 縄張りを持っている他の猫に追われてさらに遠くに逃げる
  • 発情期の頃だとそのまま嫁さん探しに行ってしまう
  • カエルやヘビを食べて寄生虫に感染する
  • マダニを体につけてしまう
  • 交通事故に遭ってしまう

こんな状況になってしまうかもしれません

目次

外にらん丸が出て行ってしまった

2021年4月29日の出来事でした
この頃になるとらん丸はカミさんの両親とも仲良くなってこんな感じです

  • お義父さんに「ご飯頂戴ニャ」といえば
    何時でもいくらでもご飯食べさせてくれる
  • お義母さんは朝ごはんをくれる、遊んでくれる、掃除をしてくれる
  • カミさんの両親はゲージから解放してくれた救世主!
  • 私とカミさん週に1回やってきて怖いところ(病院)に連れて行く人
    今までゲージに閉じ込めていた人

もうカミさんと私のヒエラルキーはダダ下がり!
自分を助けた人たちだと思ってないかもしれない(笑

なのでらん丸はお義父さんが大好きです
お義父さんは毎晩自分の晩酌のためにお刺身を食べるのですが、お刺身を買ってきたりお魚を買ってきて家でさばいたりします
お義父さんが魚を持って帰るとらん丸もニャ~ニャ~ニャ~と足元を離れません
家の勝手口から出て外の流し台で魚をさばいていても
らん丸も一緒に外に出てお義父さんの近くでニャ~ニャ~ニャ~

!!!!!!?

お義父さんは勝手口を開けっ放しで魚をさばいていた!
らん丸も外に出ていた!
お魚の分け前を貰うために!

ちょうどその時、カミさんと私は・・・
らん丸の猫缶がもうすぐ無くなるとお義母さんから聞き
猫缶などを買って家に上がっていくと、勝手口が開けっ放しになってるのに気が付きました

その数日前
お義父さんが「魚さばいているとらん丸が足元で魚をねだってくるぞ」
と嬉しそうに言ってた!
でも「外に出したららん丸が逃げて帰ってこなくなるよ!」
と注意したけど・・・
直ってなかったようです(;´Д`)!

まだどこにらん丸が居るか分かっていないカミさんと私
開けっ放しはダメでしょ!と焦る(;^ω^)
これでらん丸が外にいたらマズイ!とお義父さんに静かにして注意していたら
チリリ~ンと外で鈴の音が・・・
ダメだらん丸は外にいる・・・
もう絶望感・・・( ;∀;)

先に書いたようにカミさんと私は週1回程度しからん丸に会わなくなっていて
らん丸に触ろうとしてもサッとよけられることが多く、警戒気味に接してくる状況なので
私たちの気配で家の中に戻ってこないかもしれない・・・
ただただジッと静かに待ってみた

物音立てずに静かにしていても気が付くだろうな~猫だし・・・
と思っていたらお義父さんが魚をさばき終え家に入ってきた
が、らん丸は入ってくる気配なし・・・
急いで勝手口から外を見まわしたけどらん丸は見当たらない
脱走確定(´;ω;`)
これはそもそも脱走なのか?いやただの不注意・・・
今はもうそんなことよりらん丸の捜索をどうするか考えないと!

らん丸が戻ってくるようにしたこと

近くを探す

この日は雨もしっかり降ってるから遠くには行ってないはず!
傘をさしながら物陰や茂みの下など家の周囲をを探すが見つからない
間の悪いことに、雨のせいで鈴の音なども聞こえない
一回隠れてしまうと猫は見つからない
外なので隠れる所は無限大!
家の中で隠れても一苦労なのに、外などなおさら見つからない!

お義母さんに連絡すると、仕事を早々に切り上げて帰ってきて一緒に探すことに・・・
普段ご飯をあげているお義母さんが呼べば近寄ってくるかと思ったけど出てこない・・・

いた!と思ったらお隣の猫、名前はチャトラン
堂々と目の前を通り過ぎていく

隣のおうちで飼ってるチャトラン

目が合っただけで間違いなく負けるだろうな~
らん丸が( ;∀;)

らん丸自身が自力で戻ってくるようどうしたらいいか考えた

しばらく家の周辺を探しても見つからないのでこんな対策をやってみました!

  • 普段は実家に居ないカミさんと私がいると警戒するだろうと思い
    一度アパートに戻る(´;ω;`)
  • らん丸がいつでも帰ってこられるように勝手口を開けてらん丸のご飯を置く
  • また玄関もらん丸が帰ってこられるよう開けておく

ついに!!

一旦アパートに戻り数時間・・・
お義母さんかららん丸が帰ってきたと電話が!!

お義母さんの話を聞くと
勝手口のご飯をチャトランが食べてる間にらん丸は玄関から入ってきたみたい
玄関を開けててよかった~~
それにしてもチャトラン図太い神経してるわ(笑

その電話をもらって直ぐ実家に向かう
らん丸はよほど怖かったんかキャットタワーのボックスの所へ頭から入ってたカワ(・∀・)イイ!!

頭隠して尻隠さずの図
普段と違う入り方をしてる(>_<)外はよっぽど怖かったみたい



お義母さんが体の拭けるところは拭いてあげてたそうだけど
ずぶ濡れだったのかまだ濡れていたのでカミさんが抱きかかえてタオルで拭いた
体はブルブル震えていたので雨に濡れて寒かったんだと思う
しばらく撫でてると落ち着いてくれた

安心したらん丸

らん丸が帰ってこなかったときの心配ごと

アパートに帰ってからずっとらん丸が心配でこんな事が頭の中で回ってました

  • もともと野良だからもう戻ってこないかも・・・
  • 喧嘩弱そうだから(間違いなく弱い!)
    お隣さんのチャトランに追われて遠くに逃げたかも・・・
  • そろそろ発情期だし去勢してないから嫁さん探しにいったのかも・・・
  • またカエルやヘビを食べて寄生虫に感染するかも・・・
  • また交通事故に遭ってしまうかも・・・

猫が外に出ない工夫を!

あ~~外怖かった~~~

ちょっとした隙に出て行ってしまうこともあるのでほんとに気を付けてほしいですね
今は勝手口から出る時はリビングの扉を閉め
らん丸がいないことを確認してから出入りするというるルールになりました
玄関はまだ何も対策できてないのでこれからどうするか考え中
・脱走防止柵を自作するもしくは
・脱走防止柵を購入する
のどちらかだけど・・・

今回はらん丸が戻るまで数時間でこの騒動
帰ってくるまでの数時間がものすごく辛かった!
それが何日も戻ってこないなんて考えたら・・・
「うちの子は大丈夫」は大変危ないです
らん丸はビビりだから自分で外には行かないだろうと思っていたけど
まさかビビり故に家に戻れなくなるなんて・・・
逃げてしまってからでは遅い!
しっかりと脱走防止対策をしていきましょう

それではまた!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私とカミさん+らん丸(猫)
共働き夫婦です
らん丸は今住んでいるところでは飼えないのでカミさん実家います

私は普段の仕事はプラント設備のメンテナンスをしており
パソコンのスキルは高くなく日々勉強中です
ブログサイトは試行錯誤で作ってます

コメント

コメントする

目次