【オス猫の去勢費用】らん丸の場合はどのくらいかかったか?

目次

らん丸の去勢手術に行ってきました

車にはねられていた所を保護したので正確な年齢はわからないのですが
保護した時の獣医さん曰く犬歯が大人の歯になっているので6ヶ月は過ぎているとのこと
なので今は生まれてから約12ヶ月といったところでしょうか
獣医さんに去勢するならそろそろした方がいいとのアドバイスをもらったので実施することにしました
結果として去勢費用は¥11,000円かかりました
動物病院によって金額は違うと思いますが
これから去勢しようかなって考えてる方の参考になるとうれしいです

去勢手術が終わったらん丸
去勢手術が終わったらん丸

去勢するメリットとして

  1. 発情期のストレスの削減
    ・立ったままの姿勢でオシッコをあちこちにかける
    スプレー行動(マーキング)をしなくなくなる
    ・発情した女の子に刺激されて大きな声で鳴かなくなる
    ・嫁さん探しに外に出で行きたがらなくなる
  2. 攻撃性が緩和され、問題行動が少なくなる
  3. 病気の予防になる

もちろんデメリットもあります

  1. 繁殖できない
  2. 肥満になりやすい

以上のようなことがあります

去勢手術を決めた理由とは?

メリットとして

らん丸は室内飼いなので「スプレー行動は困る」これが大きな理由
一度スプレーを覚えてしまったら去勢しても続けることもあると聞きます
室内飼いでマーキングをされてしまうと家の中が大変なことに!!!
時間がたつと「臭いがひどくなったりとれなくなったりします」

次に発情期に外に出てしまったら嫁さん探しのため遠くにいってしまう
可能性が高くなります
もし外に出てしまったらこんな可能性も出て来ると思います

  • 他の猫とケンカして怪我をする
  • のぞんでない子供を増やしてしまう
  • 戻ってこない
  • 交通事故に遭う

このような理由で去勢手術をしようと決めました

デメリットについて

繁殖についてはらん丸1匹飼うので手一杯なので
かわいそうな気もしますが諦めてます
らん丸1匹で十分満足です!
肥満については食生活に気を付ければ大丈夫でしょう

去勢手術をするにあたって

らんまる「たまたまなくなっちゃたよ」

獣医さんから聞いた手術内容

  • 男の子なら当日返しは可能
  • 女の子はお腹を切るため術後一日様子を見る必要があるので病院に1泊
  • 費用は\11,000円~
    ※費用は使う縫合糸の種類でも値段が変わってくる
    野良猫や地域猫のような場合捕獲しにくいため縫合後は抜糸しなくてもよい
    「吸収糸」という糸を使うようです
    吸収糸は時間がたつと体に吸収してしまう糸で値段は少し高いです

手術の予定と段取り

なるべく早い時期がいいとのことだったので
ゴールデンウィーク明けに手術してもらうことに決めました
らん丸は男の子なので当日返しでお願いしました

獣医さんからの指示はこんな感じでした

  • 前日のご飯は日付が変わる前までに与える
  • 当日の朝は朝食抜き
  • 水は少量ならOK
  • 午前の診察時間の早いうちに洗濯ネットに入れて連れていく
  • 夕方の診察時間内にらん丸を返してもらう
  • 抜糸は1週間後に行う

洗濯ネットに入れていくのは猫が落ち着くからだそうです
らん丸は普段からおとなしいから今まで使ったことがない・・・
落ち着くと聞いても洗濯ネットとはいえ初めてのものは怖がるだろうから
手術当日まで数日間らん丸のテリトリーのペットゲージへ入れておきました
猫を洗濯ネットに入れると大人しくなる理由として
狭い場所を好む性質を持っている猫は体全体が包まれている状態になると安心感を持つようです

洗濯ネットに入れられておとなしくなってるらん丸
洗濯ネットに入れておとなしくなった
パンストかぶってるみたいならん丸
パンストかぶってるみたい(笑)

手術当日のトラブル

当日の朝はご飯を食べさせないということになっていたのだけど
お義父さんがらん丸にご飯を与えてしまった!( ゚Д゚)
起き上がりこぼし型のエサやり器でドライフードが一粒づつ出てくるタイプだったので
お義母さんが気が付いて急いで取り上げたのであまり食べてはないっぽい
食べさせてはいけないと伝えてたけどわすれていまってたよう・・・(>_<)

らん丸はというと
朝からご飯食べさせてもらえない
カミさんと私もやってきたのでただならぬ雰囲気を感じたようで
逃げる逃げる(笑)らん丸を捕まえるのは一苦労でした(;^ω^)

なんとからん丸を確保して洗濯ネットへ入れる
すると言われた通り不思議とおとなしくなった
病院行く道中も普段よりおとなしかったようにみえました
単純に洗濯ネットのおかげで身動きが取れないだけなのかもしれません

病院へ行き朝ご飯を少量食べさせてしまったことを伝えました
少量なら手術をしましょうということになりましたが
食べさせてはいけない理由として
・麻酔をかけた時に吐き戻して呼吸がしにくくなって目が覚めてしまうこともあるそうです
・麻酔が効きにくくなるため麻酔薬の量が多くなることもあるようです
今回らん丸にご飯を食べさせてしまいましたが「絶対に朝ご飯は食べさせないでください」

夕方手術が無事終わったらん丸を迎えにいきました
らん丸は洗濯ネットの中で小さく丸まってる
受け渡しの時は気が付かなたったけど車の中で気が付いた
らん丸の呼吸がものすごい粗い
麻酔の副作用か?と心配もしましたが
家に戻ったらすぐ治まったので原因はわかりました
「怖かったんだ」

知らないところにつれられていき
周りは他の犬猫のにおいが充満したところに一人ぼっちにされ
眠らされ手術してたまたま取って
目が覚めたら股間が痛い
それはとても怖かっただろうね

家に着いたころはまだ麻酔がきいててフラフラしてたけど
1時間もすれば元気になりました

エリザベスカラーはつけてません
獣医さんがいうには

  • 男の子なので少しだけ切って縫合してあり傷は小さいので多少舐めても大丈夫
  • エリザベスカラーをつけるとかえってストレスになる


とのことだったのでつけませんでした

キョロ
キョロ
家にも出ってきたばかりのらん丸
戻ってきた??

らん丸よく頑張った!

家に着いたららん丸を抱きかかえてなでまわしました
それでもしばらく緊張は取れない様子でした

らん丸「あ~こわかった~」

らん丸「あ~こわかった~」
と思ってるかわかりませんが・・・

よく頑張ったのでちゅ~るをあげる

ものすごく頑張ったのでご褒美をあげてます!朝からちゃんと食べてなかったしね(^^♪

外を見ているらん丸は何を思ってるのだろうか・・・

1週間後

抜糸前のらん丸
下からのぞいてみた。抜糸前の傷口、白いのが糸です

抜糸にいきました
糸をパチンと切ってピッと取って終わりました
抜糸は麻酔しないんですね
これで手術は完了しました!

さいごに

去勢手術のメリットデメリットを考えてメリットの方が大きいと考えたので
うちはらん丸の去勢手術をおこないました
手術内容や段取りなんかも参考にしてもらえたら嬉しいです

それではまた!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私とカミさん+らん丸(猫)
共働き夫婦です
らん丸は今住んでいるところでは飼えないのでカミさん実家います

私は普段の仕事はプラント設備のメンテナンスをしており
パソコンのスキルは高くなく日々勉強中です
ブログサイトは試行錯誤で作ってます

コメント

コメントする

目次